お問い合わせ

TEL: 0721-63-8781

FAX: 0721-63-8781

営業時間

9:00 ~ 16:00

(定休日:火曜日)

花占い

win-win-win

当店では、花の一部を農家さんから直接仕入れています。

 

実は、農家さんから市場へ出荷する際は、ある程度の長さと、真っすぐである事が必要で、その規定に合わない花は、破格値で取引きされるか、場合によっては廃棄するしかないそうです。

 

そういう出荷できない花を当店では仕入れさせて頂いています。

長さはなくても、アレンジや墓花には十分足りる場合が殆どですし、短くても曲がっていても花は綺麗なので、これを使わないなんて、本当にもったいない話です・・・。

しかも安くて新しい花をお客様に提供できる訳ですから、こんなに喜ばしいことはありません。

 

「こんな短いのでええのんか~?」「風で曲がってしもたんやけど使えるか~?」と農家さんにはいつも恐縮されていますが、充分なんです!!

 

又、年末には、笹、梅、南天なども直接収穫させて頂いていますが、こちらも、出荷したいが、もう高齢者ばかりで出荷が大変・・・という山の持ち主さんから、安くで戴いています。

こちらも、大変喜んでいただいてます。

 

農家さんにも喜んで頂いて、当店も少し利益を頂いて、しかも安くてよい花でお客様にも喜んで頂いて、これぞまさにwin-win-winの関係かなと・・・。

 

勿論、農家さんが横流しするのを嫌がる組合もあるので、どこからでももらえるという訳ではありませんが・・・。

 

これからも、安くて良い花をご提供できるように、試行錯誤、頑張っていきます!!

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kanouhideyuki (月曜日, 24 12月 2012 06:52)

    環境にやさしいお花屋さんですね!!
    着眼点が鋭い
    規格外でも使えるお花なら使ってあげないと
    お花が可哀想です
    これからも使ってあげて下さい
    共感できるお花屋さんが増えれば
    農家さんも苦労のし甲斐が有るはずです
    お互いに相手のことを思い合えばお客さんにも
    通じると思います
    お花屋さんは幸せを売る商売です
    これからも頑張って下さい

  • #2

    船越 貴久子 (木曜日, 17 1月 2013 22:15)

    kanouさん♪ありがとうございます。これからもがんばります(*´∀`*)